事業概要(研究開発/普及啓発/出版)

研究開発

農業農村整備の情報化(通信ネットワークを介した電子データによる帳票作成、演算、情報の管理・共有等)を支援するための情報システムの研究開発、提供を行うことにより、農業農村整備事業の円滑な施行の確保と発展に寄与します。

1 国営事業の情報化に関する研究開発

農業農村整備の国営事業において利用される標準積算システム、契約事務システム、電子納品物保管管理システム等の「農業農村整備事業総合支援システム」をはじめ、「農業水利ストック情報データベースシステム」、「国営造成土地改良事業防災情報ネットワークシステム」等の開発に携わっています。

2 補助版標準積算システムに関する研究開発

農業農村整備の補助事業の発注者を支援するための「補助版標準積算システム」の開発を行い、地方自治体、独立行政法人、土地改良事業団体連合会に提供しています。また、各利用者の条件に合わせ、システムの運用に必要なサーバの保守管理やプログラム・データ等の配信を行うとともに、利用者向けホームページの運営やシステム管理者に対する各種説明会・講習会の実施等、システムの円滑な利用のための支援を実施しています。

3 災害復旧事業事務システムに関する研究開発

農地・農業用施設の災害復旧事業の申請者を支援するための 「災害復旧事業事務システム」の開発を行い、地方自治体に提供しています。また、各利用者の条件に合わせ、システムの保守管理やシステム管理者に対する各種説明会・講習会の実施等、システムの円滑な利用のための支援を実施しています。

4 その他、農業農村整備の情報化に関する研究開発

農業農村整備のライフサイクル全体(計画、調査、測量、設計、積算、入札契約、施工、施設の維持管理、災害復旧、施設の補修・更新等)の情報化を図り、農業農村整備事業の円滑な施行の確保と発展に寄与するための研究開発を実施していきます。

普及啓発

農業農村整備に関する官民の情報の流通を促進し、農業農村整備の推進に資する技術の普及、及び農業農村整備の歴史的役割や効果に関する啓発を図ることにより、農業農村整備事業の円滑な施行の確保と発展に寄与します。

1 技術情報の収集および提供

民間企業等により開発された農業農村整備の推進に資する技術の情報を収集し、事業現場等の方々に利用しやすい形にとりまとめ、インターネット上のウェブサイト「農業農村整備民間技術情報データベース」等を通じて広く一般に提供を行っています。

2 歴史資料等の収集および提供

農業農村整備の事業実施に関する資料や地域の歴史資料等を収集し、一般の方々に理解しやすい形にとりまとめ、インターネット上のウェブサイト「水土の礎」等を通じて広く一般に提供を行っています。

3 情報誌「ARIC情報」の刊行

農業農村整備に関する技術情報や歴史資料、農業農村整備を巡る情勢等について、情報誌「ARIC情報」としてとりまとめ、年4回刊行しています。

出版

1 図書、印刷物等の出版

農業農村整備の計画、調査、測量、設計、積算、入札契約、施工、施設の維持管理、災害復旧、施設の補修・更新等に関する図書、印刷物等の出版を行っています。

2 電子図書による提供

過年度に出版した図書、印刷物等の一部について、会員サイト(ARICネット)において電子図書による提供を行っています。